2010年01月28日

この文章は、
今度公にしようと思っていた、Freestyleの話で、原稿はあるのですが、これも第二稿となるか、または、外伝となるか、どちらにしても、Freestyleへの道の1章なので、みんなにとって参考になると思います。

1981年夏
全日本選手権
Freestyle
3位

渋谷、新宿の空の下。代々木公園。
木々の間に立ち込めるスチームのような、湿気、濃い緑、こんな日は無風。
「今年の夏は蒸し暑かった。毎日練習に明け暮れてこのざまか。
流した汗は純粋だ。なのに付いて来ない結果。他の種目はどうでもいい、Freestyleは誰にも負けたくない。」
「全日本3位では、香川県で待つ6人のフリスビーフリークに会わせる顔が無い。」

「皆であれだけ熱中して、海で、神社で、公園で投げ合って、フリスビー好きを自認してはばからなかった俺達だ…。」

キジョーは、代々木公園の木立ちの中をそんな事を考えながら歩いて、玉八や斉藤さんと待ち合わせた、いつもの練習場所に向かっている。玉八も斉藤さんも昨日までの全日本でしのぎを削ったプレイヤー同士。斉藤さんはFreestyleで優勝。*******「さすが大学を二つ投げ出し、卒業を棒に振って打ちこむ、フリスタ(freestyle)道。365日雨と雪の日も代々木公園にやって来る。誰よりも多い練習量。体のきれ、技のきれ、今の日本じゃぴかいちだ。」
キジョーは、斉藤さんについては、そんな風に思っている。
玉八やスポロン、ファグやキジョーそれぞれのFreestyleは、さすがフリスビーの聖地、代々木公園を根城にしてるぐうたら集団だけあって、今の日本ではトップクラス。そして、彼らも又、斉藤さんが、今現在進行中の学業的失敗(大学中退)に似て、遠からずの日々を送っているから。
要するに、日本のフリスビーエリート、特にFreestyler(フリースタイラー)と自認している人間達は、それぞれがこの社会での「掟破り物」なのだ。フリスビーに熱中する気質は狂人にも通ずるという事を証明しているかのように。最近、代々木公園に顔を出す事の少なくなったB作もそんな仲間の一人だ。

全日本の終わった翌日の、どんよりと風の無い代々木公園、太陽は出ていないのにこの蒸し暑さ。
前方200メートル程の所に、斉藤さんと玉八らしき人影がすでに練習に来ている。
「さすが、気狂い斉藤、たかりの玉八。もう代々木に来ているとは…。各大学のフリスビーサークルも、全日本の翌日、しかも夏休みに入ってるので、もうしばらくは練習にやって来ないだろう。
何が何でも、ここにやって来るのは俺達Freestylerだけ、ファグやスポロンもそのうちやって来るはず。俺達が朝起きて先ず考える事は代々木公園に行くこと。彼女とかいった、気の効いたものからは何万光年も彼方の星で俺達は生きている。」
キジョーは思わず笑いが込み上げて来るのを押さえられない。

斉藤さんは、右手の上で回転するプラスティックのディスクを顔の30cm上に浮かせ、その場でか2回転、ダンサーが体を回転させるような軸のブレないスピン。そして、落ちて来るディスクのスピードにぴったりのタイミングで右足の下をくぐらせたディスクは、元の右手の爪の上で、唸るような回転はそのまま。
上半身は裸、骸骨みたいにこけた頬、浮き出たあばら骨。洗い晒しで白っぽく色落ちした緑色の短パン。流行遅れの前髪だけ長い髪型。アシックスのバレーボールシューズ(ソールの材質が、地面の芝をよく噛み、滑りにくいという事に、freestyler達の間ではなっていた。)。
「よう!」
「オーッ、キジョー」
つづく

過去のメールを整理してたらこんなの見つけたので、筆者の了承のもと転載してみました。
苦情は受け付けます。
なお、続きは今のところ存在しません。



okmr_spinsokmr_spins at 00:22│コメント(2)トラックバック(0)昔話 | キジョー

2010年01月18日

P1170038sP1170043sP1170049s







両手の輪っか、足の下、倒立した足の間など。
2人邪魔、3人邪魔もいけます。
キャッチ&スローの合間にでもどうぞ。



okmr_spinsokmr_spins at 23:03│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 | 円盤研究

2010年01月14日

P1110045sP1110051sP1110052s






↑やりきった直後の雄姿

独自のアプローチで、常に斬新な試みを体現して見せる稀有な活動スタイルは、フリスビー好きも要注目です。
今後も突き進んでってくだせい!



okmr_spinsokmr_spins at 01:42│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 │

2010年01月08日

http://blog.goo.ne.jp/enban_taguchi/e/71aa39b20e2c03ddfce7e80eaf6a7b6f

1月11日(月:祝日)の午後から、渋谷のO-NESTにて開催されるイベントに、Spin Collectif Tokyo (SCT)が出演するそうです。

どんな内容のイベントなのか正直よくわかりませんが(勉強不足でスイマセン!)、SCTはライブとのコラボでなんかやるみたいですね。

先日のGo outキャンプでも大がかりなセットで大変賑やかした彼らですが、今回も何が飛び出すのか、非常に楽しみです!


高円寺円盤・円盤ジャンボリー

●会場 渋谷OnAir-NEST
 http://shibuya-o.com/category/nest/

●料金 前売り¥2000/当日¥2500/通し券¥5000

●日程 2010年1月9日 10日 11日 3DAYS
○1月9日(土)18:30 OPEN/19:00 START
○1月10日(日)16:00 OPEN/START
○1月11日(月・祭)16:00 OPEN/START

●1月11日(月・祭)17:50頃出番
○SpinCollectifTokyo(フリースタイルフリスビー)+ ASUNA (vectors/HEADZ)
○SpinCollectifTokyo : http://www.spincollectiftokyo.com
○ASUNA : http://www.faderbyheadz.com/release/headz123.html

okmr_spinsokmr_spins at 23:32│コメント(0)トラックバック(0)その他 │

2010年01月05日

今年もよろしくお願いいたします!

さて、フリスタ最初の難関といわれるネイルディレイですが、めでたく習得できた!やたっ!となったところで、はて次は何をやったらいいのでしょう?という声が現場でもよく聞かれます。
そこで、そんな段階での練習/遊び方をいくつかご紹介しようと思います。その1。

名称未設定 1【セットアップ】
ディレイの状態から、ディスクの中心をヒョイと上に押し上げて、浮かせます。
・ディスクはフラットなまま
・まっすぐ垂直に
・なるべく高く

真上へ正確に上げられるようにしましょう。
そして降りてきたディスクを
・再度ディレイ
・またはトリックキャッチ

とにかく最後にトリックキャッチでまとめることで、全体が締まって見えます。終わりよければすべてよし!フリスタの鉄則です(?)。
バックキャッチやレッグスキャッチ、フラミンゴなどなど、いろんなキャッチをやってみましょう。
ここまで出来たら完全にフリースタイラーです。

またバリエーションとして、合間に
・ティッピング(ディスクの中心をトンと突いて弾ませる)
・自分が1回転
など織り込んでみるのも面白いと思います。

okmr_spinsokmr_spins at 23:28│コメント(4)トラックバック(0)円盤研究 │

2010年01月04日

で  さっそく のみ初めは 渋谷井の頭線の南がわエリアにある
創業40年くらいの 焼き鳥や  

うまかー   そのあと 天神らーめん ね

 IMG_0135IMG_0136IMG_0137

ふぁぐmurag1960 at 21:21│コメント(0)トラックバック(0)アフター円盤 │
2010年の投げ初めは OKMRくんと ふたりきり 2日の企画が没になり 今日も どうしようかとおもってたけど うずうずしてしまったので ふたりでなげました。   ことしは いっぱい なげまくろう

 IMG_0133IMG_0134

ふぁぐmurag1960 at 21:17│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 │

2010年01月02日

あけおめコメントもかかないといけないかと思いかきはじめましたが、まだなげぞめもせず。 明後日の4日あたりやろうかともおもっています。

とりあえず 元旦の富士山の写真(菜の花付)でもいれときますか。

今年の抱負。  ダブルスピンとかできるような体に戻す。

六本木高校での きじょーのフリスビー教室は 10日午後1時ころから開催予定です。よろしく。

 IMG_0115

ふぁぐmurag1960 at 18:49│コメント(0)トラックバック(0)その他 │

2009年12月28日

公園にいると ジャグラーや 写真家 いろんな人とであいます。
今回は フラフープの集団に接触。
ほかの人はすぐできるようになりましたが この二人のおじさんたちは
まったくまわせませんでした。  うーん ネイルディレイできなくてやめちゃう人の気持ちがわかる。  トイザラスでフラフープかってやろうとおもいました。

 091227_144004


By ふぁぐ

ふぁぐmurag1960 at 15:50│コメント(1)トラックバック(0)円盤活動 │

2009年12月25日

なぜか たいみんぐよく 大淀地獄車のブログで この時の キジョウ&斉藤のフリスタの様子をアップしてくれていましたの ぱくっとな。



大淀地獄車とは 大阪のフリースタイルチームですね。
もとは こちらから
http://oyodojigokuguruma.blogspot.com/



ふぁぐmurag1960 at 01:13│コメント(1)トラックバック(0)昔話 │