2009年12月25日

なぜか たいみんぐよく 大淀地獄車のブログで この時の キジョウ&斉藤のフリスタの様子をアップしてくれていましたの ぱくっとな。



大淀地獄車とは 大阪のフリースタイルチームですね。
もとは こちらから
http://oyodojigokuguruma.blogspot.com/



ふぁぐmurag1960 at 01:13│コメント(1)トラックバック(0)昔話 │

2009年12月23日

さてさて おじさんたちができることは昔話くらいなので、そのむかしのフリスビーシーンがどんなだったかを書いていこうと思います。 あまり資料やメモもなく 記憶をたよりにかいていくので、まちがったこともあるかもしれないことをご承知おきの上、読んでいって下さい。83DugAndRick

とりあえず 写真があるところで 1983年のSantaCruzでおこなわれた Wold Disc Chanpion Ship のことでも。

写真は コロラディカルズのメンバーのダグブラニガンと リックカスティグリアの練習風景です。 この大会のフリースタイルは(このときは)ペアだけだったため、この二人で組んで出ていました。ビルライトはラリーインペリアルと組んでいたんではないかな?

ワールドフリスビーチャンピオンシップに対抗して、ワームオー以外のディスクを使用してよい大会の最高峰とされていたのがこの大会でした。
アルテミット、ゴルフ、フリースタイル、SCF、ディスタンス、DDCをサンフランシスコのちょい南にあるサンタクルツのUCSCでおこなわれていました。 日本からは東京経済大学シーガルズを中心としたアルテミットチーム、横田、武野、三田(兄)、ともかず、斉藤、キジョー、パンダ、柿本ちえこ(ちえちゃん)、稲見なおこ、ひろこ(あとほかおもいだせません)などなど結構たくさん参加してました、鈴木ひろとくんも写真にのっとるからでてたんですね。 だれか記録もってたら教えてください。  今日はこれくらいにしておいて、また おいおい写真など整理しながら書いていきます。

ふぁぐmurag1960 at 18:34│コメント(2)トラックバック(0)昔話 │

2009年12月22日

PC200036s六本木高校にて行われています、スポーカル六本木主催のフリスビー講習会、別名「キジョーのDo!フリスビー」、今年最後の会でした。
ヒルズの側という立地にあって、しかも校庭なのに芝生という特異な環境でディスクと戯れる機会はなかなか貴重です。


PC200072sしかしまぁ、誰も来ないw
なので普通に遊んでました。ここぞとばかりにDDCなど。
正直、DDCは未だに要領を得きれてない感じです。スローの正確さももちろんですが、声のかけ方とか、攻防のセオリー的なものとか。
とはいえ楽しいことには変わりないです。たまの機会だと特に。このゲームの面白さは、フリスバーでないと味わえない独特の世界だと思います。よくこんなルール考えついたなと感心してしまいます。
可能ならどっかの機会にやりこみたいですね。

日暮れ前に撤収し、忘年会@OKMR宅。なぜか寝室がダンスフロアに。

okmr_spinsokmr_spins at 00:31│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 │

2009年12月14日

2日連続代々木円盤。もう体がダメです。
唐突に、湘南ボーイ片倉氏が登場。秋ごろにも一回来てたらしいですが、僕はその日行けなかったので、久々の対面でした。数年前のひたちなか以来か?
最近また何やら火が付いた模様。リーチを活かした楽々ガイティスや、独壇場ブラシロール祭り、独特のハイテンションぶりも健在でした。
P1P2






P5P6

okmr_spinsokmr_spins at 02:04│コメント(1)トラックバック(0)円盤活動 │
本当に珍しく、びー作さんも参加、しかもハシゴでした。
鈴木氏のマシンガントークvsベテラン勢の昔語りで、マニアックな話題に花が咲き誇ってました。
それにしても冬場は夜が長いので、飲み過ぎ要注意です。
p7p08






p10p09







チャングミ
C/Pのなかなか良い焼肉屋さんです。場所柄か、芸能人のサインがいっぱい飾られてます。

Demode Queen
アメリカンな雰囲気の落ち着けるお店。料理も美味しいです。

okmr_spinsokmr_spins at 01:43│コメント(0)トラックバック(0)アフター円盤 │

2009年12月13日

雨上がりの代々木。温かく過ごしやすいものの、地面はぬかるんで最悪に近いコンディションでした。

そんな中、大淀の大将ことすずき氏が、里帰りついでの参戦。夏以来の代々木来訪です。

p3p2p1






p5p6p4







相変わらず派手な動きで見せてくれます。寝技や背面ターンオーバー、ロールから一旦アゴに挟んで再度トスアップなど、普段我々が見慣れない技も次々と飛び出します。本人いわく「宴会芸」とのことですが、既に尋常じゃない域に達しています。


okmr_spinsokmr_spins at 11:49│コメント(1)トラックバック(0)円盤活動 │

2009年12月09日

いい汗かいた後は、ホッピーで完成!!
PC060076sPC060077sPC060080s









おいしかったです。
ほるもんスタジアム

okmr_spinsokmr_spins at 01:18│コメント(0)トラックバック(0)アフター円盤 │
ワイルドワンズさんからお声がかかりまして、杉並区の小学校でドッヂビーとフリスタデモを行ってきました。

PC060043sPC060039sPC060040s







PC060049sPC060063sPC060065s







今回はキジョーが実演も交えながらMCを担当。新境地です。

ミッチー、サッキーの二人は、先走って午前中に井の頭公園で練習していたというのだから凄いです。超やる気ですこの2人。

クラブ123荻窪
という地域のスポーツクラブの主催で、他にもスポーツ吹き矢?なるものや、子供たちのチアリーディングの発表会などやってました。
チアリーディングの先生に男子一同釘付けだったことは内緒です。
我々も一仕事終えたのち、ランニングの講習を受けるなどして、いい汗かきました。正直、走るのは苦手意識バリバリでしたが、これを機に目覚めてしまうかもしれません?

okmr_spinsokmr_spins at 01:06│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 │

2009年11月30日

冬場はディスクも体も硬いので、細かい怪我をしがちです。気をつけるか、もしくはある程度覚悟しときましょう!
以下にフリスビー特有のよくやってしまう怪我を。

【付き指】
ティップのとき当たり所が悪かったり、キャッチのとき変な所に指を引っかけたりすることによって、やってしまいます。
予めテーピング術を覚えておくと心強いです。

【血豆】
スローの調子が良いと、特定の個所が擦れて痛くなります。特に冬場は容易に血豆になります。
僕の場合はその甲斐あって?既に強靭なタコになってます。そうやって敢えて鍛えてしまうのも手かとは思いますが、痛いのが嫌な場合は、予めテーピングなどで保護しておくといいです。

【青タン】
ただでさえ冬のブラシは痛いですが、失敗するとたまに手のひらや指の付け根が青く腫れます。
冷却スプレーなんかがいいんですかね。

後は普通に、筋をやってしまったりしないように十分なアップやストレッチを。
これから寒くなりますが、元気に外で遊びましょう!!(まあ可能ならインドアがいいですが)

okmr_spinsokmr_spins at 23:37│コメント(0)トラックバック(0)円盤研究 │

2009年11月24日

スペインの電子音楽レーベルImaginary Nonexistentより。
2007年のアルバム"The Pleasure Is Mine"の中の1曲。
レトロな音源がフィーチャーされた今風エレクトロポップです。
能天気な歌とLFOに思わずにやけてしまいます。
Playinなんたらfrisbee lover, I'm gonna make it!

Flüor - Frisbee Lover
http://new.music.yahoo.com/fluor/tracks/frisbee-lover--50169747



okmr_spinsokmr_spins at 01:50│コメント(0)トラックバック(0)円盤音楽 │