2012年02月07日

http://grabbers.jp/blog/log/eid95.html
DDC(ダブルディスクコート)のイベントです。立川の昭和記念公園にて。

最初ちょっと難解かもしれませんが、慣れてくるとこんな面白いゲームはないっていう、ディスク好きなら是非一度は体験してほしい種目です。
DDCとは?
JFDA: http://www.jfda.or.jp/introduction/ddc/
DDJAM: http://www.ddjam.jp/Jamhp/disc/ddc-intro.html

ゲームだけでなく講習会もあるみたいなので、絶対ためになります!
前回は残念ながら行けなかったのですが、今回は行けるかなと思ってます。僕も全然初心者なのですが、エントリしようかな…誰かペアいるかな…。


okmr_spinsokmr_spins at 00:15│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 │

2012年01月09日

80年代に全盛だった「代々木フリスビーファミリー」北八さんの呼びかけで、新旧入り混じっての一大フリスタ集会となりました。
大阪からも地獄車の面々が、これだけのために駆けつけたりと、もう祭り状態です。

CIMG9125CIMG9127CIMG9132






今回の皆さんのお目当ては、元世界チャンプのRoger Meier。
お嬢様が原宿で買い物してる時間を利用して、代々木に遊びに来てくれたというロジャーさん、とても気さくな人でした。

CIMG9133CIMG9134CIMG9136






光栄にも、しばし一緒にジャムらせてもらい、年始早々夢のようなひと時でした。
やはり世界を実物で見るとすごい!
ダブルスピンは嘘みたいに速く、個々のムーブも何か仕掛けでもあるんじゃないかってくらい、とんでもない正確さ。
そしてスタミナも、我々がへろへろにるのなんか全然関係なく延々と遊び続けてました。とても50を過ぎてるとは思えないタフさです。
我々若手(といってもけっこうな年ですが)は翻弄されまくり、ため息と歓喜の連続でした。
いつもより立ち止まる歩行者が俄然多いのも当然のことです。

CIMG9139CIMG9141CIMG9142






心残りといえば、とにかく楽しくて遊び通しだったので、ジャム中のロジャーさんを全然写真や映像に残してないこと、それとお初の代々木フリスビーファミリーの方々ともろくに会話できてないことです。
写真はまぁ、他の人のブログに上がるのを待ちますか。

新年の素晴らしい出会いに乾杯!


okmr_spinsokmr_spins at 17:57│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 | イベント

2012年01月03日

今年もよろしくお願いいたします。

昨年末の忘年会の様子を、キド氏が上げてくれてます。
て、わが家晒されまくりじゃないですかw まあいいか。
今年もそんな感じでダラダラとやれたらいいなと思います。

それはそうと、多分初投げとなる1月8日(日)、NYからすごい人が来るみたいです。

Roger Meier - 1980年のフリースタイルチャンピオン。フリスタの生き神様として名高いあのジョイハドのパートナーとして、現在も活躍している、伝説的フリースタイラーの一人。



これに合わせて、往年のフリスバーな方々も大勢集まるようです。
これは楽しみ!

okmr_spinsokmr_spins at 13:18│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 | イベント

2011年12月15日

GooFaa です。 Blogを作ったけど、OKMR氏に書くのをまかせっぱなので、Utubeから拾った Freestyleの
動画でも紹介していきたいと思います。



いきなりですが、
Gitis ガイティス という技を紹介している動画。 

ダブルスピンから フラミンゴガイティスでのリムリフトプルアウトして ダブルスピンガイティスキャッチ
これ ひとつの到達点だな
Freestylerならできるようになりたいよね。

ふぁぐmurag1960 at 01:19│コメント(0)トラックバック(0)Frisbee動画 │

2011年12月12日

約1年ぶりでしょうか?昭和記念公園でディスクゴルフやってみました。ふぁぐさんと一緒に。

ゴルフバッグとか持ってないので、こんな感じの装備です。
CIMG8808

ディスクは4枚しか持ってないです。使い分け方もあんましわかってません。
CIMG8809

調子はまぁ、惨憺たるものでしたw
もうちょっと上手くいくと思ってたけどなー。
当然なんでしょうが、フリスタ投げと全然勝手が違うので、なかなか苦労します。
近くでは美しいパットをガシガシ決める御仁が。ホントに美しい。あこがれちゃいますね。
あのフォームであれだけ飛ばせる原理が全然わからない。

極めて個人的に、老いを感じたらゴルフかなーなんて以前から漠然と考えてはいたのですが、これからちょっと傾倒してみるのもいいかなと思った次第です。


okmr_spinsokmr_spins at 23:23│コメント(0)トラックバック(0)円盤活動 │

2011年10月08日

既にけっこう知られてるとは思いますが。
ていうかもろZENビデオの中身ですが。
この辺にあこがれ続けて早10年ちょい…全くもって近づけてる気がしないのは言うまでもありません。

Joey Hudoklin : The God of Freestyle Frisbee

フリスタの生き神様、ジョイハドのジャム風景。
こんなにも自由で華麗にディスクを操り、風と戯れられれば最高だと思います。
あり得ないところに手足が伸びてたりしてますが。
最近彼とジャムったというSCTのたかしくんは、本当に浦山。

Coloradicals 1812 Routine 1986

コロラディカルズの演技。
あまりにも緻密でスピーディな3パタ構成。これをしのぐチームはもう出てこないんじゃないかとも思ってしまいます。
ていうか展開が早すぎてなんだかもうよくわかんないです。



okmr_spinsokmr_spins at 00:29│コメント(0)トラックバック(0)円盤研究 │

2011年09月29日

全然フリスタじゃなくて、DDCのイベントです。

第3回DDCグラバーズカップ
2011年10月10日( 月・祝/体育の日) 13:00-16:30 @昭和記念公園うんどう広場
http://grabbers.jp/blog/log/eid90.html


DDC、上手い下手にかかわらず超面白いですよ!
詳しくはこの辺がいいかと思います。
JFDA: http://www.jfda.or.jp/introduction/ddc/
DDJAM: http://www.ddjam.jp/Jamhp/disc/ddc-intro.html
いつものフリスタよりちょっとスポーティな感じでディスクを楽しみたい方は是非!
初心者でも全然OKだと思います。


てまぁ僕は行けなさそうなのですが…。
というのも、こちらに行ってます。

スポーツ祭2011
2011年10月10日( 月・祝/体育の日) 9:30-15:30 @味の素ナショナルトレーニングセンター、国立スポーツ科学センター、西が丘サッカー場、赤羽スポーツの森公園競技場ほか
http://www.japan-sports.or.jp/event/1010.html


赤羽からバスで行くのですが、すんごい立派なスポーツ施設。
ここでファミリー向けのフリスビー講習やります。
お近くの方は是非覗いてみてください。


okmr_spinsokmr_spins at 23:34│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月24日

第2弾やるそうです!

9月25日(日)12:00 - 18:00 @砧公園ファミリー広場
https://www.facebook.com/event.php?eid=116201425147103

いろんな人がいっぱい集まって、好きなようにフリスビーで遊んでます。
今回自分はちょっと行けなさそうで残念なのですが、他の代々木メンツはこぞって行ってると思います。
芝生がきれいで、すごく気持ちいい場所です。
是非!

okmr_spinsokmr_spins at 00:49│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月14日

DS2011今年も行くつもりです!
恒例のお祭りイベント!

2011年ディスクサミット
10月1日(土)~2日(日)
兵庫県明石市大蔵海岸


いつもの6月の開催が、今年は工事のためとかで無しになった分、濃い内容になってることと思います。

昨年大変好評だった「トリックキャッチコンテスト」、今年もやるみたいです。奮って参加しましょう!

DDCもやるんですね。新しい試み!これは楽しみです。

リニューアルした大蔵海岸、思う存分ディスクを楽しみたいと思います。
お近くの方々も是非!

去年の写真


okmr_spinsokmr_spins at 17:29│コメント(0)トラックバック(0)

2011年08月08日

今年も行ってきます!

ソトデナニスル?2011
8/19(金)-21(日)
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
http://www.sotonani.jp/

前回の様子

カリスマ伝道師モリカツはもちろんのこと、今回はヒーロー社(※窓リサイズかかります注意)も出展、ゴルフやゲッターなど色々やってくれるようなので、我々かなりのんびりできそうな気もしてます。

とにかく嬬恋のキャベツは美味い!


okmr_spinsokmr_spins at 11:37│コメント(3)トラックバック(0)