2010年03月07日

☆塚本和彦はスポーツマン風の明るい性格の男。青山学院大学フリスビークラブ、パワー・ハウスの部長だ。

代々木公園での練習場所は「丘」と呼ばれる一地帯。ここはコンクリート屋根のあるベンチスペースで、木のテーブルや売店もあり、すぐ脇の坂を数メートル下れば真下にトイレまである完璧なプレーヤースペース。。
晴れの日が続けば売店の上や屋根の上のコンクリートスペースにはホームレスが布団を敷いて、干したり、寝たりなんかしていた(ある夏の晴れた日の事。俺は早めに丘に着いて、ノンビリと着替えていた。確か、たまはちと斎藤と待ち合わせだったと思う。公園の売店も開店してばかりだった。俺、たまはち、さいとう、売店のおばちゃんの4人だけ。。
すると。するとだ、俺たちのベンチスヘース上、10畳位の円形のリートの上で朝寝坊をしていた、背の高い、ホームレス仲間から、ジャンボさん、と呼ばれる、185センチ猫背の男がノソノソと起きて来て、一日の活動を始めようとしていたのだった。痩せて、顔はいつも青く汚く、髪は当然ごみまみれでボサボサ、仲間に、たまにブツブツ切ってももらってる。ホームレス歴3年。公園の水道で体や頭を洗ってるが、知らない内に、蚤かダニか判らないが、目に見えない、色々な小さい虫たちに噛まれ、体液を入られ24時間痒くて仕方なくて、掻きまくって、、掻いてたら、その辺りから湿疹が身体中に広がり、顔や全身が腫れちまってるんだ。でも、体はガリガリだ、全身の爛れや湿疹は、ホームレスの宿命だよな。もー、あきらめるしかねーからな。人生こんなもんだろ。
でもよー。俺なんかよー、この代々木公園じゃ、ホームレス仲間はみんな知ってる位の有名人なのよ。以前、この公園の土地を争う抗争が勃発した時、渋谷側と代々木側、代々木公園を二分する組織で土地を巡る…〈(つづく〉)。)。。。。。

塚本たち、青山学院大学の人間は4~5人位で、あとは獨協大学・WAFT、武蔵大学・A―1KIDS他、東大、神大、東海大といった様々な人間が集まり、土日は男女30人近いフリスビープレーヤーがこの「丘」に集結していた。
代々木フリスビーファミリーは、また別な場所で練習していたので、この頃の(1981年)プレーヤーの集まり具合は判らない(ビー作かファグに聞いてもらいたい。)が。公園でよく会った(見かけた)代々木フリスビーファミリーの人間たちは、俺と同じ大学に通っていた七戸(当時の日本の総合チャンピオン!)や、ビー作、リー、たまはち、斎藤、北野、スポロン、たけし、ファグ、こさく、きくもん、といった連中(他にもいたが忘れた。)のだ。。

(つづく)


okmr_spinsokmr_spins at 12:27│コメント(5)トラックバック(0)キジョー | 昔話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョミ   2010年03月08日 07:09
3 ホームレスのジャンボさんはベンチスペースの屋根から売店の屋根に移る時、足を踏み外して落ちてしまったのだ。下はコンクリート、命には別状ないけど、どう見ても大怪我でした。売店のおばちゃんは凄く驚いてたよ、上から人が落ちて来たから。売店の赤電話で救急車呼んでたな。
2. Posted by スペク虎   2010年03月09日 13:39
 ジャンボさんは丘のベンチで休んでたところ、
ディスタンスの練習をしてたワフトのプレーヤー(名前忘れた..)のディスクがみごとに(ホントに見事に..)後頭部に当たって、モノスゴ怒ったっけ..。
かわいそうだなジャンボさん…。
3. Posted by ジョミ   2010年03月12日 12:20
4 スペク虎さん、コメント有り難う。あなたは、かなりの事情通。誰かなー?
4. Posted by 北八   2010年05月28日 23:28
1 ムム、俺の名前が呼び捨てにされているぅ。
覚えてくれててうれしいんだけどね。
ありがと。
やっぱ北八でお願いしたいな。


コロラディカルズのビルライトの店も忘れないでよ。
http://wrightlife.com/
5. Posted by nelisi   2013年03月06日 16:08
ミスター ジャンボ は 頭の中では、 丘 の ベンチで 休んでいた 、 ディスクプレーヤー はあなたが (私は 名前 を忘れてしまった ...) の距離を 練習する必要が 漂う ことは ひどく 怒って いた 我々は( 本当に 美しく ..) .. 美しく 。 氏 ジャンボ ... あなた が悪い よ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字